全曲試聴: https://open.spotify.com/playlist/3UnmlmUUe049FZJpIhHSNS
●テーマ曲:④On The Bus / Jeff Lorber Fusion (from『The Drop』Shanachie) 3:34
1) ⑨Very Early / David Janeway (from『Interchange』SteepleChase SCCD33150) 7:38
■David Janeway(p) Harvie S(b) Steve Johns(ds) Pete Yellin(④:as) 1993.3.22, NY
92年発表作『Inside Out』(Timeless)が当時ピアノ好きに注目されたニューヨーカーは、2021年発表の『Distant Voices』(SteepleChase)で健在ぶりを表明。自作とスタンダードの全9曲からなるこの発掘作は音源が少ない初期ジェーンウェイを明らかにしており、改名前のハーヴィ・シュワルツの参加も価値あり。⑨はエヴァンス派的ではなく、独自のスタイルによるアプローチが興味深い。
2) ④Song Of The Final Meeting / Astghik Martirosyan (from『Distance』Astghik Music #29488) 6:45
■Astghik Martirosyan(vo) Vardan Ovsepian(p) Darek Oleszkiewicz(b) Christian Euman (ds) Daniel Rotem(ts) Maksim Velichkin(cello) 2021.7, LA
アルメニア出身のシンガー・ソングライターは、ニューイングランド音楽院時代の2020年に、母国とアゼルバイジャンの軍事衝突に心を痛めた経験を創作に転化。全7曲は自作と母国の古謡を中心としたプログラムで、高音域までの伸びやかな歌唱と、自身のルーツを反映したサウンドが合致。④はインスト・パートを厚くした構成が、音楽家としてのキャパシティを披露。
3) ⑩Fado Poinciana for Ahmad Jamal / Julio Resende Fado Jazz (from『Sons of Revolution』ACT Music 9980-2) 5:26
■Júlio Resende(p) Bruno Chaveiro(portuguese guitar) André Rosinha(b) Alexandre Frazão(ds) Salvador Sobral(⑪:vo) 2023.6, Lisbon
ポルトガルのピアニストが19世紀前半に母国で生まれた大衆歌謡“ファド”とジャズを融合した独自のジャンルを開拓。2022年のACTデビュー作『Fado Jazz』に続く第2弾は、同じメンバーで作品名をユニット名に冠しながら、カルテットにこだわらない編成でレゼンデの美意識に貫かれた趣。曲名が曲調を示唆する⑩は、母国のギターを主体に独特の哀愁味を奏でる。
4) ⑥Lost In Space / Andreas Ulvo (from『Lost In Space』SoundCanBeSeen SCBS006) 7:56
■Andreas Ulvo(p, harpsichord, minimoog) Giovanna Pessi(baroque harp) Håkon Aase(vln,hardanger fiddle) Arve Henriksen (tp) © 2023
2010年代にエプレ・トリオでキャリア・アップしたノルウェーのピアニストが、新たなコンセプトで臨んだ個人名義作。ハープ+ヴァイオリン+トランペットは変則的な編成ながら、それゆえの室内楽が狙いだったと思えて、メンバーに実力者を招いたウルヴォの意図に共感。⑥はミュート・ピアノの通奏低音の上で、メンバーが飛翔する構成が建設的だ。
5) ①39 / Steve Lehman, Orchestre National de Jazz (from『Ex Machina /』Pi Recordings Pi99) 8:02
■Steve Lehman(as,electronics) Jonathan Finlayson(tp) Chris Dingman(vib) Members of Orchestre National de Jazz [Frédéric Maurin(direction,electronics) Fanny Ménégoz(fl,a-fl,piccolo) Catherine Delaunay(cl,basset horn) Julien Soro(ts,cl) Fabien Debellefontaine(bs,cl,fl) Fabien Norbert(tp,flh) Daniel Zimmermann, Christiane Bopp (tb) Fanny Meteier(tuba) Bruno Ruder(p,syn) Stéphan Caracci(syn,per,vib,marimba, glockenspiel) Sarah Murcia(b) Rafaël Koerner(ds) Jérôme Nika(generative electronics creation & artistic collaboration) Dionysios Papanikolaou(IRCAM electronics) © 2023
2000年代に頭角を現し、米国革新系で地位を築いているリーマンが、86年設立のフランス国立ジャズ楽団と組んだとは驚き。リーマンの6曲+ONJ音楽監督モーランの5曲からなるプログラムは、IRCAM(音響調整音楽研究所)で開発されたシステムの使用による実験的な音作りが目的だと思われ、盟友のフィンレイソンとディングマンを加えたのがポイント。①はアルトを中心とした双方向性のサウンドが斬新で、リーマンの企図が明らか。
6) ①Sound Your Horn / Hilde Louise Asbjornsen & Kaba Orchestra (from『A Swing Of Its Own』Song Ways/Ozella Music SW521CD) 4:58
■Hilde Louise Asbjornsen(vo) Erik Eilertsen, Marius Haltli, Kare Nymark(tp) Jorgen Gjerde, Kristoffer Kompen(tb) Havard Fossum, Atle Nymo, Lars Frank(woodwinds) Anders Aarum(p) Svein Erik Martinsen(g) Jens Fossum(b) Hermund Nygard(ds) 2020. 3.7, Oslo
この20年間にジャズ先進国ノルウェーで独自のキャバレー・シンガーとしてのポジションを追求。著名人を含む自身初となる12人編成で、コロナ禍の入口にオスロの中心的ジャズ・クラブNational Jazz Sceneに出演。アスビヨルンセンの過去作収録曲を大編成で再録音する企画は、キャリアの再構築作の趣。自作詞曲の①アメリカン・スタンダードに対する北欧からの返答と見立てれば、興趣が増す。