1) ②Hold It / Chris Potter (from『Circuits』Edition Records EDN1123) 6:49
■Chris Potter(ts,sampler,key) James Francies(key) Eric Harland(ds) 2017.9, NYC
マイケル・ブレッカーの後継者が要注目英国レーベルと契約後の第1弾。ポッターのエレクトリックを取り入れた過去の成果が、フランシーズを得たことでさらに前進した印象。
https://chrispotterjazz.bandcamp.com/
2) ①Soulris / Dezron Douglas (from『Black Lion』self-released) 6:34
■Dezron Douglas(b) Josh Evans(tp) Stacy Dillard(ts) Lummie Spann(as) Willerm Delisfort(p,org) Jeremy “Bean” Clemons(ds) © 2018
親日家の若手米国人ベーシストが60年代のジョン・コルトレーンに通じるコンセプトで制作した自作6曲、合計約31分収録のEP。3管が黒い渦を巻いてエネルギーを発散する。
https://dezrondouglas.bandcamp.com/
3) ⑤Joe’s Dream / Jorge Rossy (from『Beyond Sunday』Jazz & People JPCD818009)
■Jorge Rossy(vib) Mark Turner(ts) Jaume Llombart(g) Doug Weiss(b) Al Foster(ds) 2018.5.5,6, Barcelona
ブラッド・メルドー3で評価を得たドラマーが、ヴィブラフォンに専念して音楽性を拡大。60年代のボビハチ&H.ランドを想起させるサウンドに、ロッシーのジャズ伝統愛が明らか。
https://jazzandpeople.bandcamp.com/album/jorge-rossy-vibes-quintet-beyond-sunday
4) ①Take The Neon Lights / Steph Richards (from『Take The Neon Lights』Birdwatcher Records BW008)
■Stephanie Richards(tp,flh) James Carney(p) Sam Minaie(b) Andrew Munsey(ds) (c)2019
2018年のデビュー作が米国で高い評価を受けたトランペット奏者が、早くも発表した第2弾。多彩なテクニックを駆使してトランペットによる表現の可能性を追求したトラック。
https://stephrichards.bandcamp.com/
5) ①Saloon / Jacob Sacks (from『Fishes』Clean Feed CF497CD) 5:15
■Ellery Eskelin(ts) Tony Malaby(ss,ts) Jacob Sacks(p) Michael Formanek(b) Dan Weiss(ds) 2017.4.13, Brooklyn, NY
ダブル・サックス作の実績があるニューヨーカーがメンバーを代えてすべて自作曲で制作。セロニアス・モンクを想起させる曲調の中で全員が自由に動き回るサウンドが痛快だ。
6) ⑨Glitter Wolf / Allison Miller’s Boom Tic Boom (from『Glitter Wolf』The Royal Potato Family no number) 6:10
■Kirk Knuffke(cor) Ben Goldberg(cl,contra-alto-cl) Myra Melford(p) Todd Sickafoose(b) Allison Miller(ds) Jenny Scheinman(vln) (c) 2019
山中千尋3の2007年映像作品でも知られる女性ドラマーの、ユニット名義の第5弾。メルフォードが存在感溢れるソロをとった後、場面が一気に祝祭空間へと変化する異色の2部構成曲。