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テーマ曲:To the Maxx / Mo Louis (Mo Louis, single) 4:02
1) ②I Feel Pretty / Peter Erskine & The JAM Music Lab All-Stars (from『Bernstein In Vienna』Origin Records 82885) 7:03
■Robert Unterköfler(as,ss) Danny Grissett(p,musical director) Andreas Varady(g) Danny Ziemann(b) Peter Erskine(ds) Bertl Mayer(hmca) Cozy Friedel(vln) 2021, Vienna
米国著名人が欧州の音楽大学に招聘された成果の好例だ。“訪問アーティスト”のアースキンが音楽監督のグリセット、JAMの指導員&学生と組んだレナード・バーンスタイン曲集のライヴ。オーストリアのジャズと言えば革新系が目立つが、本作は同国の知られざる逸材を紹介する点でも価値あり。57年のミュージカル『ウェスト・サイド物語』からの②はハーモニカ奏者メイヤーの“発見”が収穫。
2) ②Twin Flames / Jasper Somsen – Enrico Pieranunzi – Gabriele Mirabassi (from『Traveller’s Ways』Challenge Records CR 73569) 2:44
■Enrico Pieranunzi(p) Jasper Somsen(b) Gabriele Mirabassi(cl) (c) 2024
エンリコ・ファンから見れば、2000年作『Raconti Mediterranei』のベーシストが交代した新作であり、近年デュオやトリオ作で関係を深めているソムセン(全11曲中9曲を提供)をマーク・ジョンソンの後釜に配したエンリコの思いを探りながら傾聴するのも一興。曲名が示す通り、“旅”をテーマにしたコンセプト作であり、このトリオが誘う未知の旅程に身を任せて楽しむのが良策。②は2分台の小品ながら、ピアノとクラリネットを軸に進む美旋律に陶酔。
3) ②Jadzia / Adam Bałdych & Leszek Możdżer (from『Passacaglia』ACT Music 9057-2) 5:50
■Adam Bałdych(vln,renaissance-vln) Leszek Możdżer(p) 2023.1.23-25, Warsaw
独ACTを舞台に活躍する二人にとって初のデュオ作。モジュジェルが通常の調律と、それよりも低いピッチのピアノ2台を、バウディフが一般的なものとは形状と音色が異なるルネッサンス・ヴァイオリンも使用することで、多彩な表現世界を企図。共作を含むオリジナルを中心とした全15曲にあって、②はピチカートとピアノの共鳴による民族音楽的な旋律に魅せられる。
●Adam Bałdych & Leszek Możdżer – Passacaglia (Official Video)
4) ⑦Onich Ceilidh / John Surman (from『Words Unspoken』ECM 2789) 8:06
■John Surman(ss,bs,b-cl) Rob Luft(g) Rob Waring(vib) Thomas Strønen(ds,perc) 2022.12, Oslo
今年8月30日に80歳を迎えるサーマンの、6年ぶりのリリースとなる新作。ベース&ドラムレスの前作『Invisible Threads』のウォーリング(サーマンと同じくオスロ在住)のみが連続参加し、ギターとドラムが加わった新カルテットを編成。特にヴィブラフォンとギターの音響的好相性が印象的。⑦はバッキングで吹奏するバリトンを含めて、ベースレスに納得のアンサンブルが味わえる。
5) ④Return of the Lost Tribe / Kahil El’Zabar’s Ethnic Heritage Ensemble (from『Open Me, A Higher Consciousness Of Sound And Spirit』Spiritmuse Records CDKEZ 011X) 6:39
■Ethnic Heritage Ensemble [Kahil El’Zabar(multi-percussion,vo) Corey Wilkes(tp,per) Alex Harding(bs)] James Sanders(vln,vla) Ishmael Ali(cello) 2023.7, Chicago
70年代初頭、AACMに加盟したカヒル・エルザバール(1953~)率いるEHEの結成50周年記念作。AEOC同様、“Great Black Music”をバンドの音楽性としており、マイルス、スピリチュアル・フォーク等、4曲の“遺産”と、オリジナル8曲の“未来”で構成。④は彼らのサウンドの特徴である反復パターンをバックに、ヴァイオリン~トランペット~バリトンが継投する。
●Kahil El’Zabar’s Ethnic Heritage Ensemble ‘Compared to What’:
6) ⑪Monolithic Attitude / The Neal Kirkwood Big Band (from『Night City』Brooklyn Jazz Underground Records BJUR077) 10:57
■Andy Gravish, Ron Horton, David Smith, James Zollar(tp) Willie Applewhite, Art Baron, Nick Grinder, Ed Neumeister, James Rogers(tb) Matt Hong(as,ss,fl,piccolo) Bruce Williamson(as,cl) Dan Block(ts,cl,b-cl) Adam Kolker(ts,fl,a-fl) Patience Higgins (bs,b-cl,oboe) Neal Kirkwood(p,cond) Tim Harrison(⑧:p) Jennifer Vincent(b) Rob Garcia (ds) Diana Herold(vib,marimba) 2023.4.3,4, Mount Vernon, NY
大編成のための作曲を40年以上続け、ソロ・ピアノからオクテットまでの作品を制作してきたニューヨーカーが、初めて放つビッグ・バンド作。1920年代から現在までのBB史を包括するアルバム・コンセプトを、様々なタイプの楽曲に反映。カークウッドが「壮大な対立を描いた」という⑪は、BBでは珍しくヴィブラフォンが重要な役割を演じ、静と動のコントラストを現出。