1) ②Escaping The Dark Side / Plume (from『Escaping The Dark Side』Jazz&People JPCD819003 ) 7’39
■Plume(as) Leonardo Montana(p) Géraud Portal(b) Antoine Paganotti(ds) Paris, (c) 2019
バークリー音大で学び、パリのジャズ界に参入したフレンチ・アメリカンのデビュー作。正統派モダン・アルトを継承したストレート・アヘッドなスタイルが清々しく響き、好感を抱く。
☞試聴:https://jazzandpeople.bandcamp.com/album/plume-escaping-the-dark-side
2) ⑥Array / Anna Webber (from『Clockwise』Pi Recordings Pi79 ) 10:02
■Anna Webber(ts,fl,b-fl,a-fl) Jeremy Viner(ts,cl) Jacob Garchik(tb) Christopher Hoffman(cello) Matt Mitchell(p) Chris Tordini(b) Ches Smith(ds,vib,timpani) (c) 2019
カナダ出身、NY在住の新世代前衛派が結成したセプテットによるリーダー第6弾。それぞれが点や線で独自の動きをしていたバンドが、終盤に至って劇的なアンサンブルを形作る。
☞試聴:https://annawebber.bandcamp.com/
3) ④Sia Laudato San Francesco / Paolo Fresu, Daniele Di Bonaventura (from『Altissima Luce – Laudario di Cortona』Tuk Music TUK032) 5:08
■Paolo Fresu(flh,electronics,arr) Daniele Di Bonaventura(bandoneon,arr) Marco Bardoscia(b,electronics) Michele Rabbia(ds,per,electronics) Gruppo Vocale Armoniosoincanto(cho) Orchestra Da Camera Di Perugia 2017.10.31-11.2, Roma.
ECMの2タイトルで共演しているイタリアンズが13世紀の賛美歌をモチーフにしたコンセプト作。教会音楽に新たな生命が吹き込まれた交響曲のような趣を感じさせるトラック。
☞website: http://www.paolofresu.it/
4) ①Silent South / Thomas Hass (from『West』Storyville 1014326) 5:09
■Thomas Hass(ts) Lars Jansson(p) Lennart Ginman(b) Thomas Blachman(ds) 2018.12.10,11, Copenhagen
デンマークのハスが3ヵ月の米LA滞在中に書いた自作曲で構成したワンホーン作。長年の夢だった敬愛するヤンソンを迎え、スロー&アップの曲調で還暦近い成熟した姿を聴かせる。
☞website: https://www.storyvillerecords.com/artists/thomas-hass
5) ⑦Monday In Budapest / Aki Takase Japanic (from『Thema Prima』BMC CD268) 6:20
■Aki Takase(p) Daniel Erdmann(ts) DJ Illvibe(turntables, electronic) Johannes Fink(b) Dag Magnus Narvesen(ds) 2018.8.6-8, Budapest.
昨年始動した高瀬のエレクトロ・アコースティック・プロジェクトのお披露目作。自動ピアノの動きを取り入れ、テンポと場面を変化させながらストリート感覚を盛り込んだ自作曲。
☞website: http://akitakase.de/
6) Disc 2④Relaxing At The Camarillo / Johnathan Blake (from『Trion』Giant Step Arts)
11:02
■Chris Potter(ts) Linda May Han Oh(b) Johnathan Blake(ds) (c) 2019
ブレイクのリーダー第3弾は初めて組んだワン・ホーン・トリオのNY“ジャズ・ギャラリー”ライヴ。各人のソロをたっぷりとフィーチャーしてパーカーの名曲をハードボイルドにカヴァー。