●全曲試聴: https://open.spotify.com/playlist/1Ic3rypDKryGusMpBpBYCY
■テーマ曲:①Fall For You / Blake Aaron (Innervision Records, single)
1) Disc-1①In A Silent Way/It’s About That Time / SFJAZZ Collective (from『Live At SFJAZZ Center 2019』(SFJAZZ2019) 9:05
■David Sánchez(ts) Etienne Charles(tp) Warren Wolf(vib) Edward Simon(p) Adam Rogers(g) Matt Brewer(b) Obed Calvaire(ds) 2019.10, San Francisco
毎年特定のアーティストをテーマにライヴとアルバム制作を続けるサンフランシスコ・ジャズ界の象徴的ユニットが、昨年は発売50周年のマイルス・デイヴィス『イン・ア・サイレント・ウェイ』と、スライ&ザ・ファミリー・ストーン『スタンド!』を採用。①は最後に「イン・ア~」に戻る原曲とは異なり、バンドが熱くなったままエンディングに至る構成に納得。
2) ⑬The Last Supper / Stefano Bollani (from『Piano Variations On Jesus Christ Superstar』Alobar AL1007) 4:01
■Stefano Bollani(p) 2019.10.4-7, Rome
旺盛な創作活動を続けるイタリアンが、ロック・オペラの公開50周年を記念したソングブックに、敢えてソロで取り組み、ピアニストとしての表現領域を拡大。ジャズの素材では珍しいアンドリュー・ロイド・ウエバーの楽曲を、曲調を変えながら展開する全18曲で、⑬は優しいタッチから生まれる安らぎのバラード。
3) ②Roy’s Mood / Vittorio de Angelis Double Trio (from『Believe Not Belong』Creusarte Records, self released) 6:16
■Vittorio De Angelis(ts,fl) Takuya Kuroda(tp) Domenico Sanna(el-p,syn-b) Seby Burgio(p,key) Aldo Capasso(b) Massimo de Cristofaro, Federico Scettri(ds) 2019.4, Rome
ナポリのテナー奏者が2016年に結成したダブル・トリオは、アフロビートから着想してドラム、鍵盤、管楽器が各2名入ったのが特徴。ハードバップの根強い伝統があるイタリアから、このようなサウンド志向のユニットが生まれたのは決して不思議ではない。②は黒田卓也がミュート・トランペットで貢献し、伊日の新たなコラボが奏功。
4) ③New York Paradox / Omer Avital Qantar (from『New York Paradox』Jazz & People JP20ZM 003) 7:59
■Asaf Yuria(ts, ss) Alexander Levin (ts) Eden Ladin(p) Omer Avital(b) Ofri Nehemya (ds) (c)2020
NYに根付くイスラエル人コミュニティの中心人物であるアヴィタルが、2018年にデビュー作を発表したクインテットの第2弾。同胞たちとの演奏は母国由来の音楽を個性として織り込みながら、伝統的なNYジャズも体現。そこにアルバム名を重ねれば、アヴィタルの作品コンセプトが明らかに。
5) ②Truffle Pigs And Katmandu Stray Dogs / Øyvind Skarbø/Fredrik Ljungkvist/Kris Davis/Ole Morten Vågan (from『Inland Empire』Clean Feed CF548CD)
■Fredrik Ljungkvist(ts,cl) Kris Davis(p) Ole Morten Vågan(b) Øyvind Skarbø(ds) 2016.9.26, Haugesund, Norway
近年注目度を高めるカナダ出身・NY在住のデイヴィスと、ノルウェー&スウェーデンの3人が4年前に共演していたとは意外。「平等と自由は両立しない」の定説に対する反論でもある演奏は、全員が楽曲を提供し合って本作のための関係を密にした成果であり、米国人&北欧人のユニットの歴史に新たな好例を加えたと言える。ヴォーガン作曲の②はピアノ~テナー~ベースの濃密な即興リレーが聴き応え大。
6) ①The Y’s Guy / Jazz at Lincoln Center Orchestra with Wynton Marsalis (from『Rock Chalk Suite』 Blue Engine Records BE0026) 4:18
■Ryan Kisor, Kenny Rampton, Marcus Printup, Wynton Marsalis(tp) Vincent Gardner, Chris Crenshaw, Elliot Mason(tb) Sherman Irby(as,ss,fl,cl) Ted Nash(as,ss,fl,cl,piccolo) Victor Goines(ts,ss,Bb-cl,b-cl,tambourine) Camille Thurman(ts,ss,cl) Paul
Nedzela(bs,ss,b-cl) Dan Nimmer(p) Carlos Henriquez(b) Charles Goold(ds) Taurien “TJ” Reddick(per) 2019.4.12,13
PJでは3回連続の選曲となるJLCOの新作は、カンザス大学舞台芸術センターの25周年記念の委嘱作で、同大バスケットボール・チームJayhawksの豊かな歴史を作曲に反映した全15曲の組曲。ジャズとバスケに共通点があるとウィントンが考えるからか、躍動的な楽曲が多数。バスケの考案者ジェームズ・ネイスミスに捧げた①はトランペットとトロンボーンをフィーチャー。